チューリップ
、チューリップロデューサーんがむにあり小田和正を手掛けた音楽プロデューサー・新田和長さんが思う音楽の神髄は「楽しむ」にありスポーツ報知 チューリップ、小田・新小田和正 、和正サディスティック・ミカ・バンドらを手掛けた音楽プロデューサー・新田和長さん(79)が
、を手思うの神髄は「アーティスト伝説―レコーディングスタジオで出会った天才たち―」(新潮社、掛け税込み2420円)で 、た音音楽60 歳 から の スポーツ ジムレジェンドアーティストたちと楽曲を作り出した青春の日々を振り返っている。楽プ楽しヒット曲も数々担当してきたが 、田和「僕はそこにいただけ。長さほとんどがたまたまで 、チューリップロデューサーんがむにあり作らせてもらったに過ぎない」と55年のプロデューサー人生を振り返った
。小田・新(増田 寛) 音楽プロデューサーと聞いて、和正どんな業界人が来るのか―。を手思うの神髄はド派手な格好かと身構えていたが 、掛け白のシャツに黒のジャケットを着た新田氏が現れた。た音音楽「著書のインタビューなんて 、スポーツ ランキング 世界作家の大先生になった気分だなぁ。落ち着かないよ」 。お茶を飲みながら穏やかな笑みを浮かべて語り始めた。 「現役のプロデューサーである以上 、本は書かない。そう決めていた。現役の人がやることは
、音楽を作り、そこに全身全霊をかけること 。本を出したってことは
、もう現役じゃないのかもという思いも 、僕の中に半分ある。一方で
、『冗談じゃない! このままくたばってたまるか
!』って気持ちもまだある。この本を書いてるうちに当時を思い出して 、初心に返れたね」 オフコース時代からソロ転身後の小田和正、チューリップの財津和夫 、ザ・フォーク・クルセダーズやミカ・バンドで名をはせた加藤和彦さん、加山雄三ら名だたる顔ぶれが登場する。「どうやったらヒットが作れるかみたいなハウツー本にはしたくなかった。正直
、一人のプロデューサーが作ったヒット曲の数という意味では
、僕はすごい多いんですよ。これを55年たったところで振り返った時に
、自分が作ったのではなくて
、自分は現場にいただけ」
。今も親交がある加山からは電話で「良い本だった
。今度 、焼き肉行こう」とほめられたという
。 早大時代にフォークグループ「ザ・リガニーズ」のリーダーとしてデビューしたが
、ビートルズの初代ディレクターとして知られる高嶋弘之氏(90)に誘われ 、東芝音楽工業(後の東芝EMI)で裏方の道へ歩み出した 。 「演歌、流行歌とは一線を画した新しい音楽を作りたいと思ってた。僕が求めていたのは『アーティスト』。タレントは、芸を取ったら限りなくゼロに近づく人のこと
。アーティストというのは、芸あるいは芸術を差し引いても
、社会人として価値を有する人のこと
。当時 、外国人のことは海外アーティストと呼び、日本人は歌手やタレントと呼ばれていた。タレントではなくアーティストと呼ばれるような、50年後も残る仕事がしたかった」 中でも「財津和夫が僕をプロデューサーにしてくれた」という言葉に熱がこもった 。1971年の冬に財津から「どうしても聴いてほしい曲がある」と声を掛けられ 、チューリップのデビューシングル「魔法の黄色い靴」を送り出した。 「当時の1曲1時間の鉄則を破って
、何時間もスタジオにこもったね。いろんな音の実験をした。そうしたら、小田(和正)君が『新田さん 、チューリップ聴いたよ。日本にあんなグループが出てきたっていうのはね
、励みになるよ』と言ってくれて 。うれしかった」 “5人目のビートルズ”とも言われた名プロデューサー、ジョージ・マーティンさん(享年90)を追ってロンドンのアビーロードスタジオに押しかけ、弟子入りもした。「どうやったらいいヒットが作れるかではなく、あの人が教えてくれたのはプロデューサーとしての生き方。稼ぎたいとかはダメ
。真面目にやってると自然にすてきな音楽はできる。アーティストらが作らせてくれる」 アーティストとして夢をかなえられる者はごくわずかだ。「生き残るアーティストというのは
、科学者とか冒険家、探検家に似ているのかもしれない 。登山家がなぜ山に登るのかって聞かれて
、そこに山があるからって答えたりする
。音楽屋は好きだからやっている
。ヒットを作るためにやってはいない。音楽をやっている途中にヒットがあるだけ」 論語の一説「之れを知る者は之れを好む者に如(し)かず。之れを好む者は之れを楽しむ者に如かず」に音楽の神髄があるという 。 「仕事とかを知識とか技術でやってる人は、プロフェッショナルで立派だけど
、好きでやってる人には及ばない。好きでやってる人も、楽しんでやってる人には及ばない
。その楽しむっていう概念が、音楽の一文字になっている。音楽の楽っていうのは、まさにこの『楽』。知識や技術よりも 、好きよりも、商売よりも、楽しむっていうのを最上級に考えていた人は偉大だね」 音楽人生55年の大ベテランは 、今の音楽をどう見ているのか―
。「僕たちは、この50年でアーティスト(という肩書を)を勝ち取ったつもりでいた
。でも呼び方が変わっただけで 、一部の人たちのやってることはただのタレント
。『政治家が悪いのは、選ぶ国民が悪い』と言われるのと同じで 、音楽をやってる人たちだけの問題ではなくて、音楽を聴いている人たちの問題でもあるのかもしれない。Mrs. GREEN APPLEとかは 、すごい好きだけどね」 語りたいエピソードはまだまだある。「ユーミンが東芝に17歳の時に来て、2人でお昼を食べたんだ
。その時に 、いろんな音楽人としての未来像を語ってくれた。本当のアーティストっていうのは、自分で設計した通りになるんだね」
。続編は「まだ考えられないよ」としつつも
、「あのエピソードも載っけてないな」と思いを巡らせていた。 ◆新田 和長(にった・かずなが)1945年5月5日、横浜市生まれ
。79歳 。早大時代にフォークソング・クラブに所属し「ザ・リガニーズ」のリーダーを務める 。68年にレコードデビュー。69年に東芝音楽工業(その後の東芝EMI)入社
。新レーベル「エキスプレス」を託された。84年に独立しファンハウス創業。2001年にドリーミュージックを創業。 ◆ミカさんへ「連絡取らせて」 今年5月、加藤和彦さんのドキュメンタリー映画「トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」が公開されたが
、サディスティック・ミカ・バンドのボーカルで
、元妻のミカさんについては触れられなかった 。新田氏は「消息不明で見つからなかった。僕も本気で捜したんですが」。ミカさんはミカバンドのプロデューサーだったクリス・トーマス氏と不倫の恋に落ち、加藤さんの元を去った
。その後は料理研究家として活動していたが
、地元の京都でもミカさんの現在を知る人はいなかったという。新田氏は「連絡を取らせてほしい」と呼び掛けた 。